見比べ君2

見比べ君2 の概要や使い方を紹介しています。

見比べ君2 を紹介しているページです。

2つの画像を見比べることができるソフト「見比べ君2」。

見比べ君2
制作者 遠雷
対応 98/Me/2000/XP

見比べ君2

2つの画像を見比べることができるソフト。
画像を左右に並べて見比べることができるほか、画像を合成して見比べることもできます。
jpg、gif、bmp といった画像の読み込みに対応しています。

「見比べ君2」は、2つの画像を見比べることができるソフトです。
類似画像、同一画像を手動できちんと見極めたい時、あるいは、2つの画像の差異を明らかにしたい時 などに便利です。

基本的な使い方は以下の通り。

  1. 見比べたい画像の一方を、左のウインドウにドラッグ&ドロップ※1
    1 複数可。フォルダをドロップすることもできる。
  2. もう一方の画像を、右のウインドウにドラッグ&ドロップ※1
  3. あとは、「ツール」→「画像の見比べ」を選択すればOK。
    実物大の画像が左右に並べて表示され、見比べることができます。
尚、画像の見比べ中は、回転・反転、拡大といった操作を、各画像に対して行うことができます。
また、複数の画像をリストに追加している場合は、画像の見比べ中に「スペースキー」を押しながら ↑ ↓ キーを押すことで、画像を切り替えることができます※2
2 「スペースキー」を押しながら「S」キーを押すと、自動切り替え(スライドショーのようなもの)になる。

さらに、「ツール」→「画像の合成」を選択すると、2つの画像を合成して表示※3 することができます。
3 合成方法は、「横一列(ずつ描画)」「縦一列」「ドット」の中から選択することができる。
合成した画像が元の画像と全く同じ場合、その2つのファイルは同一画像ということになります。
(合成した画像は、bmp、jpg 形式のファイルとして保存することも可能)

そのほか、現在の見比べ状態※4 は、「.cmpp」形式のファイルとして保存することができます。
4 リストに登録したファイル一覧と、現在の見比べ位置。

▲このページのTOPへ

見比べ君2 を紹介しているページです