WebP Codec

WebP Codec の概要や使い方を紹介しています

WebP Codec を紹介しているページです

WebP 形式の画像ファイルを、Windows OS 上で表示できるようにする!「WebP Codec」。

WebP Codec
制作者 Google Inc
対応 -
バージョン 0.19
更新日時 2016-01-13
ファイルサイズ 4.92 MB
WebpCodecSetup.exe

WebP Codec

WebP 形式の画像ファイルを、Windows 上で普通に表示できるようにするソフト。
最近ウェブ上でチラホラ見かけるようになった WebP 形式の画像ファイルを、エクスプローラ上でサムネイル表示できるようにしたり、「Windows フォトビューアー」で普通に開けるようにしたりしてくれます。

「WebP Codec」は、Windows 上で WebP 画像を表示できるようにするソフトです。
Google によって開発されたウェブ用の画像 “ WebP ” ファイルを、「Windows フォトビューアー」で普通に開けるようにしたり、エクスプローラ上でサムネイル表示できるようにしたりしてくれます。
(Microsoft の「Webp 画像拡張機能」よりも正確に表示できる?模様)
基本的にインストールするだけで使えるソフトで、特に設定を行ったりソフトを常駐させたりする必要はありません。
(環境によっては、少々設定が必要になる場合もある)
普段、ウェブサイト用に WebP 画像を使用したりしている人や、ネット上で WebP 画像を入手したりする機会が多い人におすすめです。
ちなみに、画像ビューア「XnView」は、最初から WebP 画像の表示や編集に対応していたりします。
(同作者の画像変換ソフト「XnConvert」は、WebP 画像の入出力に対応している)

使い方は以下の通り。

インストール
  1. 「WebpCodecSetup.exe」を実行し、インストールを行います。
    インストールを行う
    インストール途中の「Choose Setup Type」という画面で「Custom」を選択するとインストールするコンポーネントの選択を行うことができますが、通常は「Typical」を選択しておきます。
    Choose Setup Type
    インストールするコンポーネントの選択を行うことも可能
  2. 尚、システムに「Webp 画像拡張機能」がインストールされていると、そちらが優先して使われるようです。
    (本来の色調とは異なる色調で表示されることがある模様)
    WebP 画像の表示に「WebP Codec」を使用したい場合は、「Webp 画像拡張機能」をアンインストールしておきます。
    「Webp 画像拡張機能」は通常の方法ではアンインストールできない?ようなので、「Geek Uninstaller」などのツールを使ってアンインストールするとよいでしょう。
    「Geek Uninstaller」でアンインストールする場合、メニューバー上の「表示」→「Windows Store Apps」を選択して「Webp 画像拡張機能」をダブルクリックします。
    「Webp 画像拡張機能」をダブルクリックする
目次へ戻る
インストール後の設定
  1. インストールが完了すると、WebP 形式の画像ファイルを「Windows フォトビューアー」で普通に開けるようになっています。
    ファイルの種類を「すべてのファイル (*.*)」にする
    また、エクスプローラでファイルの表示形式を “ 中アイコン ” 以上にした時に、画像の内容がサムネイル表示されるようにもなったりします。
    ファイルの種類を「すべてのファイル (*.*)」にする
    もし、WebP 画像をダブルクリックした時に「このファイルは読み取れません」というダイアログが表示された場合は、下記のような操作を行ってください。
    このファイルは読み取れません
    1. WebP 画像を右クリックし、「プログラムから開く」 → 「別のプログラムを選択」を選択します。
      WEBP 画像を右クリックし、「プログラムから開く」 → 「別のプログラムを選択」を選択
    2. 「このファイルを開く方法を選択してください」というダイアログが表示されます。
      このファイルを開く方法を選択してください
      ここで、下部にある「常にこのアプリを使って .webp ファイルを開く」にチェック → 「Windows フォト ビューアー」を選択して「OK」ボタンをクリックすれば設定完了です。
      一覧の中に「Windows フォト ビューアー」がない場合は、「その他のアプリ」を選択 → 一番下までスクロールし、「この PC で別のアプリを探す」を選択します。
      「この PC で別のアプリを探す」を選択
    3. 「プログラムを開く」ダイアログが表示されるので、「C:\Program Files\Windows Photo Viewer」内にある「PhotoViewer.dll」を選択して「開く」ボタンをクリックします。
      「PhotoViewer.dll」を選択して「開く」ボタンをクリック
      「PhotoViewer.dll」が表示されない場合は、右下にあるファイルの種類を「すべてのファイル (*.*)」にしてください。
      ファイルの種類を「すべてのファイル (*.*)」にする
  2. エクスプローラ上で WebP 画像の内容がサムネイル表示されない時は、「WebP Codec」を再インストールしてみてください。

WebP Codec TOPへ
別館

最近は Chrome 拡張機能や Firefox アドオンの紹介が多め...

WebP Codec を紹介しているページです