Audacity

Audacity の概要や使い方を紹介しています

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マルチトラック編集に対応した、高機能オーディオエディタ!「Audacity」。

Audacity
制作者 Audacity Development Team
対応 98/Me/2000/XP/Vista/7/8

Download (安定版)
Download (Beta)
Download (ポータブル)

● Audacity

マルチトラック編集にも対応した、高機能波形編集ソフト。
不要な場面のカット、指定した場面の複製、音程 / テンポ の変更、フェードイン / アウト、リバーブ、各種
VST Plug-in によるエフェクト付加、ノーマライズ、複数ファイルの合成、録音... 等々の機能が付いています。
対応しているフォーマットは、WAV / AIFF / MP3 / OGG / FLAC 形式の音声ファイル。
別途「ffmpeg」を導入することで、各種動画の音声や M4A / AC3 なども処理できるようになります。

「Audacity」は、高機能なオーディオエディタです。
音声ファイルの内容を視覚的に表現したグラフ(波形 / スペクトラム)を見ながら、実際にデータの編集を
行うことができる... というビジュアル的な音声編集ツールです。
不要な場面のカット、フェードイン / アウト効果付加、ノイズ除去、ピッチ(音程)やテンポの変更... 等々、
できることは非常に多く、フリーのオーディオエディタの中では最高峰と言っても良いくらい機能は豊富。
マルチトラック編集※1 に対応しているところも大きなポイントで、複数のファイルを一つに合成したり、
マルチトラックレコーディング※2 を行うこともできたりします。
※1 複数の音源(トラック)を、一つの画面内で編集する機能のこと。
※2 ボーカル、ギター、ドラム... というように、各パート別に録音を行う機能のこと。
対応しているフォーマットは、入力が WAV / AIFF / MP3 / OGG / FLAC で、出力がWAV / AIFF / MP3 /
OGG / FLAC / MP2。
別途「FFmpeg」を導入することで、動画の音声を読み込んだり、WMA / M4A / AC3 / AMR なども
読み書きできるようになったりします※3
※3 Audacity 1.3.6 Beta 以降のみ。
導入方法は後述。

さらに、一部のVST Plug-in も利用することができます。

主な機能には、音源の再生 / 録音、フォーマット変換、選択した場面のカット / コピー / ペースト、選択した
場面の複製 / 無音化 / トリミング / 新規トラック化(新規分離)、サンプリングレート変更、読み込んでいる
複数トラックの合成、ステレオのモノラル化、波形の拡大 / 縮小表示、アンドゥ / リドゥ... などがあります。
また、各種エフェクト機能も搭載していて、トラックの全体、および特定場面に

  • イコライゼーション
  • エコー
  • オートドック
  • クリックノイズの除去
  • スピードの変更
  • (ピッチを変えずに)テンポの変更
  • ノイズの除去
  • ピッチ(音程)の変更
  • フェーザー
  • フェードイン / アウト
  • リピート
  • レベラー
  • ワウワウ
  • (波形の)上下反転
  • 低域の強調
  • (波形の)前後を反転
  • 圧縮(コンプレッサー)
  • 増幅(アンプリファイア)
  • 時間軸のスライド / ピッチの変更※4
  • 正規化(ノーマライズ&DC オフセット修正)
  • 無音の短縮
  • Clip Fix(音割れ部分の修復)
  • Cross Fade(クロスフェード)
  • Delay(ディレイ)
  • Gverb(リバーブ)
  • Hard Limiter
  • ハイパス / ローパスフィルター
  • Notch Filter(特定帯域フィルタ)
  • SC4(コンプレッサー)
  • Tremolo(トレモロ)
  • Vocal Remover(ボーカル除去)
  • Vocoder
等々、30 種類以上のフィルタ効果を適用できるようになっています。
※4 スピード / ピッチ を、少しずつ変動させていくエフェクト。
加えて、指定した場面に DTMF トーン※5 / チャープ / トーン / ノイズ / 無音 / クリック を挿入したりする
機能も付いていたりします。
※5 Dial Tone Multi Frequency。
プッシュボタンの音。

基本的な操作の流れは、大体以下のような感じです。
バージョンによって、表記が異なる場合があります。
下記は、「Audacity 2.0.1」の例。

    FFmpeg for Audacity の導入 - 必要な場合のみ
  1. まず、「Audacity」を普通にインストールします。
    (インストール後、「Audacity」は起動させないでおきます)
  2. 「Audacity」で、より多くのファイルを読み書きできるようにしたい場合は、続いて をダウンロード&インストール します。
  3. 「audacity.exe」を実行します。
  4. 「FFmpeg」の導入を完了させるには、さらに下記のような操作を行っておきます。
    1. メニューバー上の「編集」から「設定」を開きます。
    2. 左メニューの「ライブラリ」を選択。
    3. 右側の「FFmpeg ライブラリ」の隣にある「場所」ボタンをクリックします。
    4. というダイアログが表示されるので、「いいえ」を選択。
    5. これで準備完了。
      下部の「OK」ボタンをクリックし、設定画面を閉じます。
    VST プラグイン を利用できるようにする - 必要な場合のみ
  1. 「Audacity」のインストールを済ませておきます。
    (インストール後、「Audacity」は起動させないでおきます)
  2. 続いて、 をダウンロード&インストールします。
    「ZIP」の方をダウンロードした場合は、解凍して出てきた「vst-bridge.dll」を、「Audacity」の
    インストールフォルダ内にある「Plug-Ins」フォルダにコピーします。
  3. 利用したいVST プラグイン(DLL)を、「Audacity」のインストールフォルダ内にある「Plug-Ins」
    フォルダ内にコピーします。
  4. 次に「Audacity」を起動させると、メニューバー上の「エフェクト」から追加したVST プラグインを
    使えるようになっています。
    (全てのVST プラグインに対応している訳ではないので注意)
    基本操作編
  1. まず最初に、編集したいファイルをドラッグ&ドロップで読み込みます。
    複数のファイルを合成させたい場合※6 は、ファイルをさらにドラッグ&ドロップで追加。
    ※6 複数のファイルを合成させるだけの場合、全てのファイルを読み込んだ後、メニューバー上の
    「ファイル」から「書き出し」を選択 → そのまま任意のフォーマットで保存すればよい。
    複数のファイルを “ 連結 ” させたい時は、ファイルを読み込み後にツールバー上の タイムシフトツール ボタンを
    クリックし、各トラックの再生開始位置を調整する
    (その後、「ファイル」から「書き出し」を選択)
  2. メイン画面内に、読み込んだファイルの波形が表示されます。
    ファイル内の特定部分のみを編集したい場合は、該当の部分をドラッグして選択状態にしておきます。
    範囲選択する際は、音源を実際に再生しながら微調整するとよいでしょう※7
    ※7 ボリュームが最大になっていることもあるため、音量バー 出力ボリューム をドラッグし、
    音量を調整しておくとよい。
  3. 目的に応じた処理を行います。
    • 任意の部分をカットしたりコピーしたりする場合は、メニューバー上の「編集」から、
      (ツールバー上の ツールバーボタン ボタンを使っても良い)
    • 任意の部分にDTMF トーン / ノイズ などを挿入する場合は「ジェネレーター(生成)」から、
    • 各種エフェクト効果をかけたい時は「エフェクト」から※8
    それぞれ処理を行います。
    ※8 エフェクトによっては、処理後の内容をプレビュー再生できるものもある。
    (エフェクト設定ダイアログの左下にある「プレビュー」ボタンを押す)
    プレビュー時間はデフォルトで 6 秒だが、この値は自由に変更することができる。
    (メニューバー上の「編集」から「設定」を開き、左メニュー内の「再生」をクリック)
  4. ちなみに、各トラックの先頭にあるスライダー

    をドラッグすることで、ゲイン(音量) L / R 出力 を調整できるようにもなっています※9
    ※9 上のスライダーがゲイン、下のスライダーが L / R 出力調整 になっている。
  5. もし、長尺の音源を編集する場合は、部分部分に “ ラベル ” を付けると編集しやすいです。
    ( イントロ、A メロ、B メロ、サビ... のような、テキストによる目印 )
    ラベル付けを行いたい場合は、目的とする部分をマウスドラッグで範囲選択 → メニューバー上の
    「トラック」から「選択範囲にラベルを付ける」を選択します。
    すると、画面内に “ ラベルトラック ” が生成され、選択していた部分に空のラベルが追加されます。
    あとは、この空ラベルに任意のテキストを入力すればOK。
    ラベルは、端の ○ をドラッグすることで移動できるようになっています。
    > < をドラッグすると、範囲選択の修正を行うことができる)
  6. ある程度編集できたら、メニューバー上の「ファイル」→「書き出し」からファイルを保存します※10
    ※10 「ファイル」→「プロジェクトファイルを保存」から、 “ 現在の作業状態 ” を保存することも可能
    ファイル保存ダイアログの右下にある「オプション」ボタンをクリックすると、ファイルの品質を
    設定できたりします。
    MP3 で保存する際のオプション
    録音編
  1. まず、OS 側で 録音デバイスの設定 を行っておきます。
  2. 「audacity.exe」を実行します。
  3. メニューバー上の「編集」から「設定」を開きます。
  4. 左メニューの「デバイス」をクリック → 右下にある「録音」欄で、録音デバイス&チャンネル を
    正しく設定しておきます。
  5. もし、重ね録りを行いたいという場合は、メニューバー上の「録音と再生」→「オーバーダブ」に
    チェックを入れておきます。
    ( 重ね録り = 現在「Audacity」上で読み込んでいる音源の音も、同時に録音する ということ)
  6. ツールバー上の入力モニター(のメーターの部分)をクリックします。
    入力モニター
  7. 入力元デバイス(入力元機器)で、何かしらの音声を再生させてみます。
  8. すると、入力モニターが反応し始めます。
    メーターが「0」を振り切ってしまっている場合は、入力元デバイスの音量を下げてみます。
    逆に、メーターが「0」から程遠いところまでしか伸びていない場合は、入力元デバイスの音量を
    上げてみます※11
    ※11 「0」を振り切ってしまうと、録音時に音割れが生じてしまうため。
    入力ボリュームスライダー を調整することでも、入力ボリュームを調整できるようです。
  9. いよいよ、録音を開始します。
    録音元の準備が整ったら、再生コントロール上にある 録音 ボタンをクリック※12
    (「R」キーを押すことでも、録音を開始することはできる)
    ※12 これから録音する音源を、編集しているファイルの末尾に連結させたい という場合は、
    メニューバー上の「録音と再生」から「追加録音」を選択する。
    (ホットキー “「Shift」+「R」” を押してもよい)
  10. 録音が開始されます。
    録音が終わったら、 停止 ボタンを押します。
    これで録音完了です。
  11. 必要であれば、同じような手順で録音を続けます※13
    ※13 複数の音声を合成させたい時 など。
  12. 録音が完了したら、「ファイル」→「書き出し」から保存を行えばOK。
    もちろん、保存する前に編集作業を行ってもOK です。
  13. Tips
    「Audacity」が特定の音量(dB)を検知した時に、録音を自動で開始させることもできたりします。
    (特定の音量以下しか検知できなくなると、録音は自動的に一時停止状態になる)
    この自動録音機能を使いたい場合は、メニューバー上の「録音と再生」から「音による録音起動」に
    チェックを入れておきます※14
    ※14 一応、メニューバー上の「録音と再生」→「録音起動レベル」をクリックし、録音開始の
    トリガーとなる dB を指定しておく とよい。
    ( dB の値が小さい = 小さい音でも、録音開始のトリガーとなる)

    その後、ツールバー上の録音ボタンを押すと、録音待機状態になります。
    待機状態の時に、「Audacity」が録音デバイスの入力音を検知すると、録音処理が自動的に開始されます.

その他、タイマー録音、バッチ処理(「チェイン」機能)、メタデータ(タグ情報)の編集、波形の印刷...
等々の機能も付いています。

尚、MP3 出力する際に使われるMP3 エンコーダー 「LAME」 は、自分の好きなバージョンのものを
使用することができます※15
※15 「編集」→「設定」を開き、左メニューの中から「ライブラリ」を選択 →「MP3 ライブラリ」欄にある
「場所」ボタンをクリック → 右側の「ブラウズ」ボタンをクリック →「lame_enc.dll」を指定する。

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