ApViewer

ApViewer の概要や使い方を紹介しています。

ApViewer を紹介しているページです。

サムネイルを閲覧しながらの画像振り分け機能が超便利!「ApViewer」。

ApViewer
投票してね!
制作者 Hiroki Takada
対応 98/2000/XP/Vista
バージョン 1.77
更新日時 2006-07-02
ファイルサイズ 638 KB

ApViewer

強力な画像整理機能を備えたグラフィックビューア。
フォルダ内の画像をサムネイルで一覧表示し、閲覧&管理 することができます。
ファイルの振り分け、ファイルの一括変換、ファイル名の連番化... などの機能が付いています。
対応しているフォーマットは、JPEG / GIF / PNG / BMP / DIB / ICO / WMF / EMF。
Susieプラグイン を導入することにより、対応フォーマットをさらに追加することができます。

「ApViewer」は、画像をサムネイルで管理することができる 3 ペイン型の画像ビューアです。
強力な画像整理機能を備えているところが大きな特徴で、画像変換ソフトや画像振り分けソフトとしても普通に使えるようになっています。
複数の画像に対し、拡大・縮小 / 回転 / リサイズ / リネーム 等の処理を、一括して実行する機能なども付いています。

「ApViewer」のインターフェイスはエクスプローラ風で、操作はいたって簡単です。

  1. 画面左側にあるフォルダツリーを使い、画像の入っているフォルダを選択する
  2. 右側のペインにフォルダ内の画像がサムネイルで一覧表示されるので、各サムネイルをクリックする
  3. 選択した画像が、右下のペインにプレビュー表示される
といった具合です。
ApViewer
選択中の画像は、ダブルクリックすることで専用のビューアに表示することができ、この専用ビューア上では、拡大 / 縮小、回転、クリップボードにコピー といった操作を行うことができます。
専用のビューア

また、サムネイルを選択状態にして※1 右クリック →「コピー」あるいは「移動」を選択することで、画像を他のフォルダへ簡単にコピーしたり移動したりすることができます。
1 「Ctrl」や「Shift」キーを押すことで、複数選択可。
さらに、「拡張コピー」という、画像に

  • フォーマット変換
  • 拡大・縮小
  • リサイズ
  • 回転
処理を加え、そのまま他のフォルダにコピーする機能も付いています。
(こちらも、複数の画像に対して一括処理できる)
拡張コピー

ちなみに、「画像のコピー / 移動先フォルダ」は、画面右端のバーに最大で20 個まで登録しておくことができるので、あらかじめよく使うフォルダなどを「振り分け先」として登録しておけば、画像のコピー・移動作業はより簡単になります。

ApViewer

そのほか、よく使うフォルダへのショートカットを登録しておくことができる「お気に入り」機能や、拡張子によるファイルの絞込み、リネーム / ファイル名連番化、スライドショー といった機能も付いています。

ApViewer TOPへ
別館

最近は Chrome 拡張機能や Firefox アドオンの紹介が多め...

ApViewer を紹介しているページです